「ちょっとだけ」

「ちょっとだけ」と、10時前に布団に寝転がり、、、気づいたら4時。
ま、もう少しで起きる時間だし、6時間寝たからいっか、と起きる。

昨日は「ちょっとだけ」と、仕事中にチョコをかじったら、、、
止まらなくなりそうだったなぁ。

「ちょっとだけ」見ようと思ったFacebookを、結局は何十分も見続け、
リンク先のネットショップまでウロウロしちゃって、、、
なんて経験も、アイタタタ、何度もありますぜ。

e9df6e99a473f14544fe131b720a7525_s

ああ、なんて往生際が悪いんだろう、ワタシ。
もう、いいかげん、諦めればいいのに。
「ちょっとだけ」は無理だ!って。笑

「ホントはまだやることあるけど、意志が弱いからもう寝ちゃうぞ!」
「この板チョコ、カロリー高すぎだけど、大好物だから、今から一枚全部食べきるぞ!」
「さてさて、〇〇さんの近況チェックという大義名分のもと、現実逃避しに、30分間Facebookウロウロしてくるぞ!」

とかね。

弱い自分を、ダメダメちゃんな自分を、
陰でこっそり、ではなく、正面からガツンと肯定しようと思う、今日からは。

ま、早い話が、「開き直る」「居直る」ってことだけど💦

*  *  *

いつだったか、息子に言われたことがある。
「食べたいなら、食べればいいじゃん」

これも確か、甘くてカロリー高めなお菓子か何かを
「食べる」「食べない」「やっぱりちょっとだけ食べようかな」
とか言って、ウダウダしてたときだったような。

うん、そうだよね。
あんたは正しい! あんたはエライ!

「食べたい」のか「食べたくない」のか、
「やりたい」のか「やりたくない」のか、
自分の腹の底ではとっくに決まってるっつーの!

そう、食べ物も、仕事も、人間関係も、、、ね。

それを「ちょっとだけ」とか、
めんどくさいコトにしちゃうようになったのは、
いったい、いつ頃からなんだろうね。。。ワタシ

(あら、アナタも?笑)

*  *  *
そういえば、昔、ドリフで、カトちゃんがネグリジェ姿で
「ちょっとだけよ」とやっていたのは、
子ども心にもなんだかザワザワしたっけなぁ、と思い出す。笑

そして、その後、
「ちょっとだけ」夜更しして、Gメン75を観て、
また一つオトナの階段を上がったような気分に勝手になっていた
小学生のサタデーナイト♬

さて、今日は、夜、お友達とご飯を食べにいくのですが、、、
好きなものを、好きなだけ、飲んで食べてきまーす!
「ちょっとだけ」とか、どーしようもないコト言わずに、ね。アハハ。

******************

「イヤーコーニング 勝手にバースデー☆ウィーク」
     💜 💜 💜
8/7(月)まで体験特別価格でご予約いただけます!

☆彡イヤーコーニング・セッション詳細
☆彡スケジュール確認&ご予約

夏のお疲れを癒しに、イヤーコーニングをしませんか♬

******************