Blog & News

お知らせ

Archive

2023.03.08
12ステップセッション KYOKO LOGS(響子ログ) パートナーシップ ライフコーチング

「女性のhappy♪」にコミット!

3月8日。今日は「国際女性デー」。

国連が、女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整えるべく、1975年に制定した記念日のひとつで、国際婦人の日、国際婦人デー、国際女性の日とも呼ばれているようです。

女性にミモザを贈る日とされるイタリアの慣習が近年では日本にも広まってきて、お花屋さんや雑貨屋さんの店頭でプロモーションが行われるようにもなりました。

つい先日は、ワンコとの散歩道で、小さな黄色い花がたわわに咲いて枝を揺らしているのを間近で見て、ついこの前までは寒さに身を縮めていたのに、いつの間にか春がやってきていたことにハッとし、とてもハッピーな気持ちになりました。

そんな「女性の日」にちなんで、私が「自分らしくありたいと願うすべての女性のしあわせのため」に活動している背景を、過去のブログ記事と共にちょっとまとめてみました。

*  *  *

かつて私が23年間勤めた企業は、日々を豊かにする生活雑貨や自身を彩る化粧品を通じて女性のライフスタイル提案をする会社でした。全国にあるショップには連日、女性がワクワクを求めて通ってくださっていました。

女性の心理やマーケティングにまつわるたくさんのことを経験させてもらい、私自身もその間に「結婚」「出産」を経験。育休を終え、復帰後は1歳の子どもを保育園に預け、夫のサポートを得ながら、またフルタイムでの仕事を続けたわけですが、

「母」として「妻」として、そして一人の「社会人」として、仕事と家庭と夫婦関係と子育てと、、、全てをバランスよく維持・運営していくことの難しさを痛感。あっという間に1日が終わり「24時間じゃ足りない…」といつも言っていたような記憶があります(笑)

同時に、その会社は女性従業員もとても多かったのに、体制自体はなんだかんだ男性優位。何か決める時の最終ジャッジは、まだまだ「オジ様たち」に主導権がありました(今はもっと違っているかもしれませんが)。

プライベートでは、夫の病状の悪化や価値観の相違などから夫婦仲が悪化。「女性がイキイキ美しく生きるためのライフスタイル提案をする企業」に所属していながら、肝心な私自身がそれを公私ともに実感できていないことにハタと気づき、ジレンマに陥ります。

そして、悩んだ末に退職と離婚を決意。2年ほど前から闘病していた父も同時期他界し、離婚、退職、父の死、3つが2014年4月に重なりました(神様も、だいぶ大きなギフトをくださったものです!笑)。

 
会社員を辞めてからは、女性の自己啓発に関する講座運営や情報発信をする企業や化粧品関係のお仕事のお手伝いなどをする傍ら、

イヤーコーニングという古代から世界各地に伝わる自分回帰のための素晴らしいセラピーを提供する役目をいただいたり、カラー&マンダラアートセラピーで自身を内観するワークショップを自ら開催したりもしてきました。

いずれのセラピーでも、「自分は自分のままでいいんだ」と気づき、肩の荷をおろし、忘れかけていた自分を愛することの大切さを思い出し、涙する女性をたくさん見てきました。

振り返れば、ずっと「女性」のための何かに携わってきているんだなということに50を過ぎて改めて気づき、そして、それが私のミッションなのだと腑に落ちる思いになりました。

そして、「女性のhappy♪」にコミットするべく、これも必然の流れで学びと実践の機会を得、2022年からご提供させただいているライフコーチング

仕事、人間関係、結婚・離婚、家庭、子育て(不登校)……などなど、女性のさまざまなライフステージに起こり得る、さまざまなテーマや問題に、共に向き合わせていただいています。

*  *  *

私自身、これまでの54年間でけっこうバラエティ豊かなw起伏に富んだw人生を送ってきましたので(笑)、わりと守備範囲が広いのでは?と思っていますが、中でもやはり「パートナーシップ」のご相談には、ついつい熱がこもってしまいます!(笑)

クライアント様のお悩みを聴いていると、かつての自分が重なり、共感度がMAXになることもしばしばですが、一方では、だいぶ引いた位置から客観視させていただくことができるので、

「かつての私が失敗したパターン」にクライアント様も陥ってしまわないよう、心を鬼にして、親心で(笑)厳しいアドバイスをさせていただいたりもします。

とにかく、こと「夫婦関係」においては私自身がたくさん「失敗」をしているので、その失敗談をお伝えするだけでも、クライアント様には「なるほど!」と腑に落ちるポイント、すぐに「実践」できるヒントが満載のようで、それならばたくさん失敗を重ねてきて本当によかったなぁと今では思います。

こんな「失敗だらけ」の私が、こうしてどなたかのお役に立てるのもまた、人生の面白さ、神様の心憎い采配なのかもしれませんね。

▼ライフコーチを始めたばかりの頃(2022年春)の記事です。

▼以前書いた、国際女性デーに関する記事

▼世界にステキな女性はたくさんいるけど、私は巡り巡ってやっぱりここへ戻ってくる。
 暮らし方、生き方が、大好きな女性3人。

ライフコーチングのセッションでは、ここにはとても書けないような(!)さらにビックリな私の「失敗談」もご紹介しつつ(笑)、「女性ならでは」の苦しみや悲しみ(もちろん喜びも!)をクライアント様とシェアさせていただいています。

私の「失敗談」を聴いていただくだけでも、だいぶ勇気が湧いてきて、希望を見出していただけるんじゃないかと自負しておりますw

真面目な方であればあるほど、「こんな悩み、取るに足らないんじゃないか」「他の人に比べたら、どうってことないんじゃないか」と思ってしまうようですが、そんなことはありません。

悩みは人それぞれ、喜びや痛みの感じ方も人それぞれです。

そして、人生はいつ、どのタイミングからでも、好転させることが可能です。

「今のあなた」が純粋に辛いと感じること、苦しいこと、解決したいこと、、、まずは体験セッションでお聞かせください。

ライフコーチングについて、体験セッションについて、詳しくはこちらをご覧ください♫


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ