Blog & News

お知らせ

Archive

2020.08.18
KYOKO LOGS(響子ログ) すべてのカテゴリ セルフチューニング

人生初の筋トレ 〜52歳ボディに0歳エネルギーをチャージ!?〜

今年、マヤ暦では還暦の私。
(なんか最近コレばっか書いてるよねーあせる

52歳にして人生初の筋トレ。

それも、パーソナルトレーニング。

ひょえーっびっくり


ピアノとか
習字とか
近年始めたボーカルレッスンとか

いわゆるお稽古ごとは
マンツーマンが一般的なものも多いから
それはフツーにやってきたけど

まさか「運動方面」(方面てw)で
マンツーになるなんて、、、

私の人生の青写真にはなかったので
自分がビックリ!!

まぁ、もっとも筋トレ自体は
ここ10年くらいとても興味があって、

興味というか、
「やっぱ今後の人生、筋力つけないと!」
と思っていて、

でも、

自分一人でやる気力なんてないし
それ以前にどうやればいいのか知識もないし

かと言って、個人指導受けるなんて
もっとハードル高いし〜〜〜!

と、「やらない理由」を見つけては
先延ばしにしてきましたてへぺろ

それが今回、ひょんなことから
人生初の筋トレ、しかも個別指導で、という
未知の世界に飛び込むことになりまして。。。

明るいトレーニングスタジオ。「ジム」っぽさゼロw

筋トレ先延ばし歴10年(爆!)の私に
声をかけてくださったのは、
お仕事でお世話になっている

ティリーフ株式会社の田中進一さん。

産前産後のママや赤ちゃん、そして
ホルモンバランスが不安定になりがちな40〜50代の女性
(まさに私やん!笑)などに向けて、
LOHASで健やかなライフスタイルを提案する講座やイベント
を企画・開催なさると同時に、

それぞれのライフステージにいる女性たちが
ボディ&マインドをより美しく健康に保つための
加圧トレーニング、腸活セラピーを指導なさっています。

そんな田中さんが、ある日、私に
かる〜く、ゆる〜く勧めてくださったんです、
加圧トレーニング ~美活・ダイエットコース~」を。。。

(あー、、、やっぱ「やったほうがいい」ってことだよねー。
 外見的にも、きっと「やったほうがいい」んだよねー笑い泣き

田中さんからはサラッと

「やってみますぅ?」と言ってもらったけど、
筋トレの神様からは
「やりなさい!」と言われたんでしょうね。。。

なんか、ストンと、
「やるでしょ!」と思ったんですね。

なので、やることにしました。

3ヵ月コースです。


・理想的には週2日、少なくとも週1日は通うこと

・トレーニングをしない日は、
 自主トレでウォーキングかランニングをすること

・食事もできる限り気をつけること

が必要だとのこと。

ちょっと自信なかったけど、、、まずは始めてみました。

7月11日からトレーニング開始、
今日で5週間ほどが経過したことになります。

スタジオトレーニングに通った回数:8回

それ以外の日は自主トレで
ウォーキングかランニングをやりました。
 
私はまだ長くは走れないので
ウォーキング時々ランニング、な感じ。

あとは家で、たまに思い出したようにw 
筋トレをゆる〜くやりましたw
 
食事は、炭水化物を摂り過ぎないようにとか、
脂っぽいもの・甘いものを摂り過ぎないようにとか、
できるだけ気をつけるようにはしていますが、
基本的には、好きなものを食べていますビックリマーク
 
こんな感じで、
全体的にそんなにカツカツな感じはなく、
ゆるめ&マイペースで続けている感じ。

5週経過時点での数字は、、、

ひらめき電球体重:−2kg
ひらめき電球体脂肪率:−1%

といったところです。

体重も体脂肪率も、同じ期間でも
落とす人はもっと落とすのでしょうけれどね、 
私の場合はこんな感じ。

田中インストラクターによれば、
体脂肪率は1ヵ月に1パーセント程度ずつ落とせると
ちょうどよいペースだとか。
 

、、、にしても、、、

体重はともかく、
体脂肪の「落としづらさ」は半端ない!!と改めて。

これからはホント、食べる前に
<このカロリー消費するのにどんだけ動かなきゃいけないのか>
ちゃんと考えてから食べようと、、、
心に誓うのでした。。。


そしてそして、肝心の加圧トレーニングについて。

トレーニングの時間は正味30分ほどですが、
その疲労感たるや。。。!!

そういうものだと聞いてわかっていたはずなのに、
短時間でものすごいエネルギーを消耗する感覚が
生まれて初めてで、最初はとにかく驚きました。

最近はさすがに慣れてきましたけどね。

残りの2ヵ月、これまでよりは少し
ココロもカラダもゆとりができた状態で、
引き続きトレーニングを愉しんでいきたいと思います音譜

10月には、見違えるように変化した私がいるかもー!
キャーッ!爆  笑


1ヵ月経過時点での私の感想・体験談が、
田中さんのブログに掲載されています。

ご興味ある方は読んでみてください!


人生初の筋トレ、初めての加圧トレーニング、、、

感想文の中にもあるように、
じつに様々な変化を毎日感じており、
やることにして、本当によかったなーと思いますニコニコ

そして、そこには書いていないことなのですが、
その後、また新たに一つ、気づいたことがあります。

それは明日にでも!


ああー、すごいね、マヤ還暦(←また書いてる笑い泣き

還暦なので、0歳に戻るわけだけど、
「0歳でオギャーと生まれたときと同じエネルギーで過ごす1年」
なのだそうで、

今こうして曲がりなりにも筋トレを続けていることは、
0歳を生きるにふさわしいエネルギーを
52歳のカラダにチャージしているということなのかなぁ

とも思います。


そんな記念イベントみたいな年に、
こんなコトをすることになるなんて、、、
人生って、やっぱりちゃーんと計画されてるんだなー。

おもしろいですね!!


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ