Blog & News

お知らせ

Archive

2020.08.01
KYOKO LOGS(響子ログ) すべてのカテゴリ スピリチュアルな視点

そんなアナタともう一度〜15年ぶりのアメブロ〜

8月がやってきた。
誕生月がやってきた。
マヤ還暦(52歳)を迎える月がやってきた。

ガオーッ!(獅子座としての雄叫びw)


日本人ですので、
還暦=60歳というアタマしかなかったんですけど、

昨年秋、マヤ暦に詳しい友達から
「キョーコさん、来年還暦だよ」と教えてもらってから
なんだかスイッチが入りましてw

以来、ひとりマヤ還暦プレキャンペーン開催w
 
あ、何かしたってわけじゃなく、
気持ちの上だけですけども。

でも、「気持ちの上」だけでやってると、
いつの間にか「アレ?」っていうことが実際に起きて、
「リアル」なキャンペーンになったりして、
なかなか面白い半年間でした。
 
現実に起きたことの一部としては、

・学生時代の友達からメールがきたり、
・その昔お付き合いしていた人から突然連絡があったり、
・前職でお世話になった方からお仕事のお話をいただいたり、

のようなこと。

現実世界ではなく意識の中では
もっといろいろな変化がありました。

昔のことを急に思い出したり、

子どもの頃の趣味嗜好が蘇ってきて
それを再現したくなったり、

結婚・出産などを経て忘れかけてたり、
仕方なく強制的に手放したりした
自分の<大事なもの・こと>をまた再び
大事にして生きていきたいなって強く思ったり、、、。
 
「戻る」
「還る」
「振り返る」
「思い起こす」
「再び噛みしめる」のような、、、

自分自身のこれまでの軌跡や
価値観の再確認作業のような、、、。
 

それは一回や何日かで終わることなく、
この半年ほどずっと続いていて、
そしてこれからもしばらくは続くんだ、
という確信のようなものがあって。

なので、せっかくなら
それをしっかり眺めたり見つめたり、
ときに問いかけたりしながら、
たのしんでみたいなって思ったんですねー。

で、ふと思ったのが、

「アメブロ、またやろっかな」

だったんですwww

私、15年前、ムスコを産んだあと2年ほど、
アメブロで育児ブログ書いてたんですね。

そのときのブログがコレw
タイトルで検索したら、まだちゃんと残ってた。
 ログイン情報忘れちゃったから、もう入れないんだけどw)

当時、SNSと言えばミクシィくらいしかなかったし、
ブログエンジンも今みたいにたくさんはなくて、
なんとなーくみんな使ってるから、くらいの理由で
アメブロにした程度。
 
育休期間、外界から断絶された感じで、
もう気がおかしくなりそうで、
なんとか「バーチャルでもいいから社会復帰」したい一心で、
見よう見まねで始めた育児ブログ。
 
そこでは同じような環境のママさんたちとたくさん知り合って、
あちらの育児事情、こちらの赤ん坊の様子、、、など
毎日手に取るように知ることができて、

なぐさめあったり、励ましあったり、
なんだか「同士」な感じでw
とても楽しかったのをおぼえてます。
 
当時も今も、アメブロ使ってる方はほんと多いので、
今でも何人かの方の投稿は読みにいきますが、
思うのは、インターフェースも全体の雰囲気も
15年前とほとんど変わらないっていうこと(良くも悪くもw)。
 
広告がごっちゃり入る感じとかw、
フォントのサイズとかカラムの感じとかが
個人的にあんまり好きじゃないなーという感じとかとかw 
(アメブロさん、ごめんなちゃい)
抱く印象が15年前といっしょw

でもだからこそ、
「なんかココでまた書いてみよっかな」
って思ったのかもしれないですね。

アメブロさんさえよければ、、、
「そんなアナタと、もう一度お付き合いさせていただきたい❤️」

激白!爆


まぁ、アメブロさんに無事受け入れていただけたとして、
内容としては52歳還暦のワタシlogみたいな感じになると
容易に予想されるので、、、
読者のみなさんに役立つような情報は発信できない!
と断言しますw


でも、幸せって何か特別なことではなくて、
日々の営みの中で見つける
ささやかな喜びの積み重ねだと思う気持ちは
子どもの頃から変わっていないので、
 
それらを拾い集め、文や写真に残していくことで、
自分自身の幸せ度をさらに上げたいなって思うし、
(まぁ、これが今回の主目的w)

もしそんな私の駄文から何か一つでも
「わ!」とか「クスッw」とか「いいじゃん!」とか、
日々の生活のスパイスになり得るような感覚を受け取ってもらえたら、
とてもうれしいし、少しは社会貢献になるのかなー、なんて
ゆるゆると思っている次第です。

まぁ、思うこと、伝えたいことはたくさんあるのですが、
思うのは勝手だけど、わざわざ伝えなくてもいいことが
あるのもまた事実でw 

何をどう表現していくかはやってみないとわかりませんが。。。
 
52歳マヤ還暦という記念の2020年8月が、
図らずも、かつての私のSNSデビューの場wとなったアメブロを
再開する月になるなんて、、、
人生おもしろいな〜と、なんだか一人でウケてますw

(※2022年8月現在、アメブロは更新を停止しており、
 すべて、今ご覧いただいているブログに集約しております)


、、、今日は所用で外に出ているのですが、
留守中に、「私の大事」を確認するためのあるものが
宅配されているはず。。。
帰ってそれを手にするのが楽しみです!

CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ