Blog & News

お知らせ

Archive

2018.09.23
すべてのカテゴリ マンダラアート

カップ麺か、瞑想か!? 自分のための「3分間」


最近はほとんど食べないけれど、子どもの頃は、
親に「体に良くないからダメ」とか言われると余計に食べたくなって、
たま〜に買ってもらって食べる一杯のおいしかったこと。。。

・・・あ、カップ麺の話ですw

もっとも当時は今みたいにたくさん種類ないから、
食べたのと言えば、ごくごく限られた何種類かなんだけど。

でも、だからなのか、
何をどんなシチュエーションで食べたかの、
記憶がやたら鮮明ですw

お湯を入れてからの「3分間」が
子どもにはやたらと長かった!という記憶も鮮明www

*  *  *

今日は、神聖幾何学ハレアート(マンダラアート)の体験講座
だったのですが、そのなかでの「3分間」のことを。

 

836175C8-F133-4C76-A3A8-55233FAA2F4C

 

体験講座で描くモチーフは、
神聖幾何学模様の中でももっとも基本的な
「シードオブライフ」という模様で、7つの円から成る図案。

コンパス(=鉛筆)で下絵を描いたら、
次にカラーペンで輪郭をなぞります。

そして、それが乾いてから
消しゴムでガイドラインを消すのですが、

 

A088A43C-DE9E-40C1-9B4C-80FB19642F7D
乾くまでに少し時間がかかるので、
その間にカップ麺を食べ……

ませんよ!

3分間から5分間程度、目をつぶって、
各自、静かな時間を過ごすのです。

「瞑想」と言うなら、言ってもいいですが、
そこまで身構えなくても、
軽く目を閉じるだけでもOK、という時間です。

 

今日は、その前に少し乾かす時間もあったので、
目を閉じる時間自体は、少なめに3分間、にしました。

体験講座の終了後、ご自身の絵についてや、
2時間の中で感じたこと感想をシェアいただいたなかで、、、
「その3分間が非常に良かった」というご感想をいただきまして。

 

子育て真っ最中のお母様でもあるその女性、
「たった3分なのに、ふだんこんなふうに静かに、なかなかできない。
毎日数分でいいから、こうやって静かに自分と向き合う時間を作ったら
いいですね!」と。。。

 

ほんとうに、そうですね!

1日は24時間、誰にでも平等に与えられているけれど、、、
気づけば今日も慌ただしく終わり、
心休まる暇もなく、また次の日を迎える、、、

子育て中であれば、なおのこと。
自分のことは後回し、子ども優先、家族優先、のお母さん。

 

そんなお母さんが、

◉自分のために、ここへ来て
◉自分のために、絵を描いて
◉自分のために、3分間目をつぶり
◉自分のために、お茶を飲み
◉自分のために、お家へ戻る

 

21F42945-538F-466A-907C-11D131FE7D15

 

今日のお母さんも
「自分のため」の時間のなかの、
そのまた「自分のため」の3分間を、
じっくり味わっていただけたのなら、うれしいなぁ。

そんなお母さんのHappyの、ささやかなお手伝いを、
できているなら、うれしいです。

 

845B5F71-7631-45C2-B0A3-D56EE5DDC8DA 1553CC3A-1448-461D-945E-0C757ABCEC18 9F65FA05-E744-4C24-A6F0-6397E5A0E744 BCD6499D-7EAB-4891-AE82-FDD2312B16A7 75AA5682-5263-47F5-82FE-419DEFE566EC

本日も、素敵な作品がたくさん💜

みなさま、ご参加ありがとうございました。
お家に戻られてからも、たくさん描いてくださいね〜🎶

 

70D1D7B6-2DFB-4FC9-A5C0-1AF1DC409C0F B74FACF0-D53C-4915-BBE1-E2598533F07B

今回も、「空の色と風の音」さんのお部屋をお借りしました。
校長ワンコ先生🐕はお昼寝💤
お世話になりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐️私のための2時間、私だけのための「3分間」、、、
💠神聖幾何学ハレアート体験講座 は毎月開催❣️
https://healandtune.com/2017/11/12/post-1634/

◎2018/10/21(日)11:00~13:00
◎2018/11/25(日)11:00~13:00
◎2018/12/16(日)11:00~13:00


💠
ありのまみ「神聖幾何学ハレアート」
日本 Happy Reading Art 協会
認定インストラクター 山本響子

JHRA公式サイト
www.hare-art.com


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ