Blog & News

お知らせ

Archive

2018.04.25
KYOKO LOGS(響子ログ) すべてのカテゴリ スピリチュアルな視点 親子関係 〜ムスコからの学び〜

眠ってる。信じてる。

弱って詰まっちゃった、うちの中1のヒト。
翌日は体調を崩しました。

まぁ、これも想定内。
メンタルやられれば、次は身体。自然な流れ。

朝起きたときちょっと具合悪そうだったし、
そのプチ・アピールも垣間見えたから、

「ああ、休みたいんでしょ?」と
私の中のイジワルな父性が顔を出して、
「とにかくいったん行きなさい。具合悪ければ早退していいから」
と追い出してしまった。

結果、授業には1時間出ただけで、38度の熱とともに早退。

朝、検温せよとなぜ言わなかったのか、残酷な私。
これも異常な父性のなせるワザかとゾッとし、母性でちょっと後悔。

帰宅後、パイナップルとヨーグルトをしこたま食べ、
その後、スースーとよく眠ってました。

今朝もまだ眠ってます。

君の中ではいったい、昨日までの何が葬られ、
今日からの何が新しく生まれているのか。。。

瞬間瞬間、再生・成長し続けている、若き細胞のかたまり。

それを思うのは、やっぱり母なる私。
今、そこにいてくれるだけで、何もいらない。
素直にそう思える自分。

 

父性やら母性やらをたまに考えるのは意味あることだとは思う。
ひとり親だとそのへんたまに迷ってしまって、悩んだりもする。

でも、もともと私、そんな理論派でもなんでもないし、
そもそも、そんなものをうまく使い分けるほどの器用さもない。

たまにアタマばかりで考えてしまうけれど、
そんなの、息子にとってはきっと迷惑でしかないだろう。

動物としては私の「子」でも、彼は彼。
一つの立派な確固たる人格を持った、一人のヒト。

自分の人生は自分でちゃんと切り拓いていく。

そう信じることしか、そして
そう信じながら、ちょっと離れて見守るしか、
やっぱり親にはできないんだと、改めて思う。

わかっているつもりで、たまにわからなくなってしまう、
見失ってしまう軸。

 

スクリーンショット 2018-04-25 6.32.10

 

さっきFacebookを見ていたら、5年前の今日、
彼はサンタにこんな手紙を書いてた。

8ヵ月も先のクリスマスに欲しいものをさんざん列挙して、
最後に「さんたさんをしんじてるよ。」だってw

 

あーあー、7時を過ぎても、なんら起きる気配のないキミだけど、、、

きっともうすぐ起きるよね。
学校にもきっと行けるよね。
行けなくてもなんとかなるよね。
自分でなんとかするよね。

自分の人生だもんね。

母は、きみをしんじてるよ。

 


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ