【緊急企画!】日曜朝はマンダラタイム♪

昨日の入門講座。
猛暑の中、皆さま元気にお越しくださいましたラブ感謝!!

「小学生以来」と口を揃えておっしゃるコンパスも、皆さんあっという間に慣れて、スイスイとスムーズに7つの円を描かれました。

高円寺のギャラリー カフェ&バー「Atari」さんの店内をお借りしての開催。
とても素敵な空間で、創作意欲がムクムク。。。

着色も、毎度のことながら十人十色。
個性大炸裂です爆  笑

毎回、最後にシェアタイムがあるんですけれどね、
今回、ある受講生さんがおっしゃった
私に大きく響いた言葉がありました。

「描き終わってスッキリして、少しコロナ鬱になっていたのかなと気づきました。何でもオンライン化してきているけれど、こうして誰かと同じ場所で一緒に同じことをするのはとてもいいなと感じました」

とても正直なお気持ち、心の奥底からのご感想ですよねラブ

知らず知らずのうちに、気分が塞いでしまっている人、
きっとすごく多いと思います。

そして、今朝、私は4時に起きたんですが
(夏場はワンコの散歩が早朝じゃないとできないのであせる

なんということでしょう、目覚めがじつにスッキリビックリマーク
昨日までとはまるで違う、爽快な朝。ビックリ!!

ハッとしたんです。

昨日の受講生さんだけじゃなくて、
私も、いつのまにかコロナにメンタルやられてたんじゃないかはてなマーク

そこへ、皆さんのマンダラ・パワーをいただいて、
元気になったんじゃないのはてなマーク

そして、思いました。

「もっとたくさんの人が、気軽に描く場、頻繁に色のシャワーを浴びる時間をつくらなきゃ」

思ったら、早いよ、わたし笑い泣き

で、緊急企画ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

「マンダラバー♡ラウンジ Mandalovers Lounge」というグループを設立しました。

さしあたりFacebookのプライベートグループでやってみまして、後々についてはやりながら考えます。

まずは、週1回くらい、有志がオンラインで同じ時間にマンダラを描く、もしくはただただひたすらに塗る、というのをやってみたいなと思ってます。

FBグループ
「マンダラバー♡ラウンジ Mandalovers Lounge」

ぜひお気軽にご参加ください!

Facebookグループマンダラバー♡ラウンジ Mondalovers Loungeのメンバー1人。マンダラ(曼荼羅)アートを描きたい人のプライベートグループです。 とある受講生さんの言葉がきっかけで、このコロナ禍におけるマンダラアート、曼荼羅ワークの重要性を再認識。急きょ立ち上げました。…www.facebook.com

以下、受講生さんたちのご感想ですラブラブ

「インスタグラムでたまたま響子先生のマンダラ作品を見て、自分も描いてみたくなり参加しました。円をいくつも描いていたらどんどん楽しくなってきて、元気な色のマンダラになりました。種類の違う画材を組み合わせてもそれなりにまとまることがわかってうれしいです」(K.S.さま)

「塗る色がなかなか色が決められず、結果的にはたくさんの色を使いました。普段の生活でも、迷って決められないことが多い自分の姿がそのまま出て、客観視できた気がします。一方では、こんなに集中して何かをしたのは久しぶりだったので、とてもスッキリしたし、よかったです」(N.U.さま)

「以前ヨガの先生がマンダラを描いているのを見て興味を持ち、今回参加しました。日頃、自分でほとんど選ぶことのない色を塗ったことに驚いています。仕事が忙しかったりして、なかなか自分のための時間がとれない日が続いていましたが、今日は集中して描くことができてよかったです」(E.T.さま)

「色がなかなか決められない自分がいて、人生は選択の連続だなぁと改めて思いました。描き終わってスッキリして、少しコロナ鬱になっていたのかなと気づきました。何でもオンライン化してきているけれど、こうして誰かと同じ場所で一緒に同じことをするのはとてもいいなと感じました」(R.T.さま)

今後の開催日程は「ストリートアカデミー」にて更新されています。

ステイホームしすぎで、頭も心も塞ぎがちになっているかも…
そんなあなたにこそ、オススメです。

お待ちしていますねドキドキ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする