N高情報 〜完全バーチャルの入学式 祝辞は落合陽一氏

進級、進学、入学式……。

いろんな門出の春。みんな、おめでとう❣️

世のパパもママも、我が子の成長を喜ぶとともに、自分たちのこれまでの頑張りにもエールを送りましょうね♫

息子の進学したN高も、今日は入学式でした。完全バーチャルの🤠2D配信、360度配信(VR)の2種類が配信されました。

なんと!隈研吾デザインの「学びの塔」をメインに据えたVR空間で、沖縄(N高)、つくば(S高)本校の様子なども配信され、今日から始まるバーチャル高校生活の様子を、だいぶ具体的にイメージできてよかったです。

祝辞は、落合陽一氏から。

子ども相手だからと言って言葉を選んだりせず、今の落合氏そのままの語気のあるスピーチで、とてもよかったです。

以下抜粋。

ーーー

「予測不可能」な世界でどうやって生きていくかということは非常に重要だと思います。

この予測不可能な世界に何を考えていくかです。

***

きっと君たちが25歳くらいになる頃には、2030年のSDGs社会の主役になれているのではないかと思います。

今の時代に若いということはすごく羨ましいなと思います

ーーー

33歳の彼が「若いということはすごく羨ましい」って……😅

嗚呼、15歳の若さよ。その尊さよ💚

15の夜に私は何を考え、何をしていただろう? あまりに遠い昔のことで、思い出せる気がしないけれど……😓

とにもかくにも、高校進学おめでとう❣️

今朝の日経新聞にN高の広告が載っていたそうで、、、お友達が写真を送ってくれました。ありがとう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする