ヘナで毎回実感する経皮吸収のすごさ

昨日は終日在宅でデスクワークだったので、ヘナ(ハーブの髪染め)をしました。

私は2色を時間差で重ねて入れるので、ヘナ染めは半日仕事。一日家にいるときにしかできないんですよね。

ちょうど満月でもあり、いつにも増して吸収率がすごかったです🌝

吸収率がどうやってわかるかというと……髪に色がしっかり入ったという見た目はもちろんですが、じつはトイレに行くとわかるんですよ。

その先は察してくださいね&お食事中の方ごめんなさいませ💦

ビーツとかケールとかホウレンソウとか、色素の強いものを食べた後にトイレでびっくりした経験のある方は多いと思いますが、ヘナでも同様の現象が起きます。

でも、口から食べて胃袋に入ったものが腸を経由して最終的にそうなることは容易に想像できても、頭に塗ったものが数時間後にそうなるって、あまりイメージできなくないですか?

私も数年前にヘナを始めるまではほとんどない感覚だったんですけれど、ヘナをするようになってからそれが自分の体ではっきりわかるので、シャンプーやヘアケア用品など頭皮に直接つけるものにはそれまで以上に気を配るようになりました。

腕の裏側の皮膚からの吸収率を1とすると、おでこや頭からのそれはその数倍とも言われています。

体のてっぺん、頭皮から入ったものがみるみるうちに身体中を巡ることをイメージすると……口に入れるもの同様、いや、それ以上に、頭皮につけるものは大切だってことがわかりますよね。

ちなみに、男性も女性も、頭皮よりさらに、というか破格に吸収率の高い部位がありますよ。

ご存知の方も多いとは思いますけれど、え、知らなーいという方は「経皮吸収」でググってみてくださいね。

……それにしても最近、物覚えが悪くて😅新しいこととか、ちょっと長めの文章とかなかなか覚えられなくなってる自分にガクゼン😓

頭になすりつけたら経皮吸収で身についてくれないのかしら⁉ そうなってほしーい‼️️ドラえもんの暗記パン的に🤣🤣🤣

写真のカレーは最近の中で美味しかったダル。サラダ🥗は家での夕飯。ケールたくさん入り🥬 どっちも色素強い系😆

赤い液体は前に作ったビーツのスムージー。ビーツ以外もいろいろ入ってるので、体外排出時wのびっくり加減はさほどでもないです。サラダでちょっと多めに食べたときがショーゲキ!😂 未体験の方はぜひお試しあれ!(個人差はあると思います)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする