Blog & News

お知らせ

Archive

2020.08.07
すべてのカテゴリ スピリチュアルな視点 ワンコの教え

着ぐるみを着たワンコ

近所にシェパードを飼っているお宅があって、
お散歩は歩くのではなく、
飼い主さんが自転車に乗って
犬を思いっきり走らせてるんですよね、
川沿いの長い道なんかを。

そうでもしないと、
なかなか運動量がいかないんでしょうね。

いつもは男の人で、シェパードも従順な感じで
しっかり人間に従いて走ってるのだけど、
(それでもウチのワンコはビビって吠えるけど😅)、

昨日は女の人で、
少し離れた所から見ても明らかに
男性の時とは犬の様子が違っていました。
 
ひとことで言ったら、彼女を「ナメてる」感じ。
まぁ、ありがちなこと。

あちらも、
私がワンコ連れなのに気づいていったん止まり、
鼻息の荒いシェパードに、何か言い聞かせている。
なんとなーくイヤな予感がして
私は即座にウチのワンコを抱き上げました。

いずれにせよすれ違わないといけないし。

  
そしたらなんと、、、!

シェパードは私たちをめがけて突進! 

私が左脇に抱えてるワンコのお尻の近くまで
やってくるではないですかー!

リードが外れた模様💦

 
我が目を疑い、、、叫びました!

「やめてー!」と言ったんだったかな、
その時はパニックでもう記憶がすっかりないけど😓

 
飼い主の女性も驚いてあたふたしてるけど、
シェパードは変わらずウチのワンコの
お尻あたりを目がけてつきまとってくる。
 
 
もうね、噛まれるんだと思いましたよ。
半分覚悟。

なんとか女性がシェパードを捕獲して、
ことなきを得ましたが、、、

 
怖かった。
ただひたすらに、怖かった。
  

御せないなら、コントロールできないなら、
ああいう散歩の仕方はしないで欲しいなぁ、、、
と、心から。

 
そのあと、女性は
ワンコにブツブツ言ってるんですよ。

「ダメでしょ」とかって😓

 
犬にダメでしょって言ってもダメでしょ。
あなたの散歩の仕方のほうがダメでしょ。
  
直接は言わなかったけどね。
   
====================
犬にダメでしょって言ってもダメでしょ👎
====================
っていう学びなんだよね、私の👆
====================
私もたまに言っちゃうから😅
====================
  
と胸に刻んで、終わりにしました。

  
*  *  *

   
それにしても、ウチのワンコは
どうも大型犬に目をつけられる傾向あり。
   
幼犬の頃、ラブラドール、ボーダーコリーなどに
追われたり噛まれたりしたことがあって
(別に喧嘩を売ったとか、挑発したとかじゃなくて)
以来どうもワンコ全般、
特に大きなワンコが苦手になった感じ。
  
以前、犬の気持ちが分かるトレーナーさんに
ついたとき、言われました。

「この子は、とても賢くて、
 人間の言ってること何でもわかってる。
  
 だから、単なる<ペット>扱いするとプライドが傷つきます。
 同じ目線で接してあげてください。
   
 こんなかわいい姿してるけど、
 中身はラブラドールとか大型犬なみの知能とプライドです。
  
 言ってみれば、ミニチュアダックスの“着ぐるみ”を着た
 ラブラドールって感じ。
   
 外側は見せかけ、フェイクなんです」
  
 
着ぐるみって、、、🤣
見せかけ、、、フェイクって、、、🤣
   
でも、なんだかすごく納得したのを覚えている。

以来、できるだけ同じ目線で
コミュニケーションするようにしているけど、
そうするようになってから、
彼から受け取るものが
それまでよりずっと増えたのがわかります。
   
 
<ワンコ>なんだけど<ワンコ>扱いしない。
(彼はきっと自分のこと人間だと思ってるからw)

そうすると、とてもやりとりが深まるんですよね。
 
おもしろいなぁ。
 
 
ペットのスピリチュアリティについては、
江原啓之さんが本を出していて、
それがまたとても学びが多い内容で。

ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
ペットの気持ちがわかるスピリチュアル・コミュニケーション
江原啓之が行く!ペットとスピリチュアルに暮らす 婦人公論増刊2020/1

 興味ある方は読んでみてください。

 
 
、、、そして、
今これを書いててふと思い出したのだけど、

私も、どうも<大型犬>ならぬ<年上の女性>に
目をつけられがちな時代がありました💦
 
 
小学生以降、社会人3年目くらいまで、
 
上級生の女子に後ろ指さされたり、
もうちょっとでいじめ領域のことされたり、
担任の女性教諭から八つ当たりされたり、
会社の先輩社員に(今ならモラハラになりそうな)
キツイこと言われたり、、、

思えば、けっこうありました。

  
媚びないし(気を使わないのとは違うのですけどね😅)、
群れないし、
思ったこと何でもそのまま口にしちゃうから、、、

「かわいくない」存在だったんでしょうね🤣
  

ま、今なら容易に想像できる、そのへんの女心w

 
そして結局、相似形なんでしょうね。
ワンコ、ワタシ、ムスコ、、、すべて。

 
 
で、ワタシは何の<着ぐるみ>着てるんだろ?

サル?(申年だからw)
ライオン?(獅子座だからw)

どちらも着ぐるみとしてはあまり可愛くないなぁw
せっかくなら、ウサギとかパンダとかがいいなw
 
 
まぁ、どんな着ぐるみ着てたとしても、
ペロッと皮をはがせば、
なんでもケロッと言ってしまうワタシが
丸出しになるだけなのですけれどw


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ