ひろがり、つながり、そしてまたひろがって。

昨日は地元・和田の2つの商店会さん主催「もりもりフェスタ」にフリマで参加。

服や雑貨、息子がかつて遊んだおもちゃ、そして私がHeal&Tune活動の一環として作っているアロマ石けんなどを販売しました。

ワタワタしておりフリマ中の写真ゼロ(笑)こちらは商店会さんのFB投稿から拝借。

ワタワタしておりフリマ中の写真ゼロ(笑)こちらは商店会さんのFB投稿から拝借。

0FA5EFD1-3BCF-434E-A2C8-4DCDF89E70A0

090A7D91-3AB8-4962-897B-25BC7E166184

石けんは色や形、香り、そして実際に手や身体を洗う際の感触が「癒し」につながるのと、洗うという行為そのものが「浄化」なので、最高のヒーリングツールだと私は思ってます。

少し多いかな?と思いながらも、前日勢いで(笑)60個くらい作っていきましたが、半分以上買っていただけました。

目から、鼻から、手足から、石けんでセルフヒーリングしてね!の思いと、和田の地でこんなの作れるワークショップもやってるよー!のメッセージ、少しでも伝わったらうれしいなー。

09349184-DF03-4A00-B309-E2994DB04798

23FF3ECC-CE79-4C85-B928-D6E91F4F2B0C

私が毎月ワークショップ開催でお部屋をお借りしている和田1丁目のミュージックスクール「空の色と風の音」さんのブースでも販売していただきました。ありがとうございました!

1ACB5A38-7DE4-439E-8A17-5AB52FF246DB

D65891A1-7251-457E-B952-0A033659158B

「空の色と風の音」を運営されているシンガーソングライター渡辺大地さんのライブも開催され、ドラえもんからラヴ・イズ・オーヴァー、そしてオリジナルソングまでバラエティたっぷり、渡辺さんの表情豊かな美声が和田の町に響きました。子どももおじいちゃんも、体を揺らして歌を聴く、一緒に歌う、、、いい光景だったなー♬

歌声が、音楽が響く町って、やっぱりいい。今日はらくがきエリアもあって、子ども達も楽しそうだったし。高円寺や阿佐ヶ谷など、アートや音楽が盛んな町が近くには多くて、そういうところが、この地域を私が好きな理由の一つでもあるのだけど、和田や堀ノ内ももっともっとそんな広がりが出ていくといいなーと改めて思いました。私にもできること、きっとあるはず。探して、やっていこう。

98017EEC-8360-4A45-B27B-0556CDBCBBE4

そして、自分が住む町には、当たり前だけど、赤ちゃんからお年寄りまで老若男女たくさんの人がいて、隣り合わせで暮らしていて、これまた当たり前だけど、でも顔も名前もよく知らない人のほうが多くて、時には自分自身の居場所さえ見失いそうになったりもして、それでも毎日を真剣に、自分なりに生きていく、、、

そんな「一人」「ひとり」の集合体が「町」になり「地域」になるんだよねと、フリマのブースに座り目の前を行き交う人々を眺めながら思うと同時に、そんな町おこし、地域活性化に尽力を続ける人々の想いとパワーに改めて感謝と敬意の気持ちが。

*   *   *

今回「いいにおい!」と石けんを手に取ってくださった方々のほかにも、私がずっと手放せずにいたぬいぐるみ(初代モンチッチ!それも祖母の手作り着せ替えつき!)や、息子がどこに行くにも乗っていたキックボードや愛用していた玩具などを、「かわいい!」「欲しい!」と連れて帰ってくださった人々との出会いもあって、

ポイ!と捨ててしまえばそれまでのモノを、なぜか今回は「敢えて」持ち出してみたくなったのは、そんな可愛い「次世代」の子どもたちが待っててくれてるからだったんだ!とガッテン! また、フリマ自体すんごーく久しぶりだったけど、フリマならではの「ほっこり♪」な出会い、いまだ健在なんだわ、とちょっとうれしい日曜午後でした。

そしてそして、本日の出会い、極めつけは「礼子さん」。

8DF5ED96-9CEB-495A-9219-B68722423312

私の高校時代の友人・知子さんの妹さん。当時も、知子さんからちょくちょくお話は聞くものの、直接のお付き合いはなかった妹・礼子さん。姉の知子さんも海外在住が長く、もう20年以上(というより30年近く!?)会っていないけれどFBでは近況を知り合っていて、

今回このイベントに出るよと投稿したら、「妹が和田に住んでるから言っとくね」と礼子さんに伝えてくれたのがきっかけで、ご本人が足を運んでくれました(ていうか、、、友よ、妹さんがこんな近くに住んでるなら、もっと早くに教えておくれよ!笑)。

しかも、前後両脇には、私のよく知るママ友軍団を引き連れて!笑

最初、その「知った顔」にしか目がいかなくて、真ん中に礼子さんがいることに全く気づかない私。しばらくして「え、そういうこと!?」と状況をやっと理解。

そう、30年近く会ってない旧友の妹さんは、この和田に、すぐ近くにもう10年以上住んでいて、そして共通の「ママ友(しかも「超」がつく強烈メンバー!爆)」とガッツリつながっていた、という新事実を知ったのでした。

ああ、びっくり。ホントびっくりした。

ご縁とは、おもしろいものですね。

このイベントを取り仕切っていらした「ゆるゆるma〜ma」のアッコさんとも、もともとこの界隈でニアミスしていたものの、特に接触はなく、でも、あるときひょんなところで再会し、つながって、そして地域でのお付き合いをさせていただくようになりました。

ひろがり、つながり、そしてまたひろがってゆく、、、。

今年はそんなことがあちらこちらで起こって、とっても刺激的な年でした。

刺激的すぎていつにも増してあっという間で、、、

あっという間に五十路も超えたし、、、笑笑

ああ、もうすぐ12月。師走。

どうしよう(って、なにを!?笑)。

ーーー

●冒頭の写真はこちらからお借りしました。
佼成会通り商店会さんFBページ
https://www.facebook.com/kouseikaidoori/

●アッコさんおつかれさま!ありがとう!
ゆるゆるma〜maさんFBページ
https://www.facebook.com/yuruyurumama/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする