Blog & News

お知らせ

Archive

2018.05.28
すべてのカテゴリ 講座・イベント

母の日→そして夏休み! 超脱力系☆町のアロマ講座

地元・杉並和田のカルチャーサロン「ソコココ」さんで
3月から毎月開催させていただいている
<森のアロマクラフト>ワークショップ。

飛騨高山を中心に、日本の森の恵みが生んだ
樹木や果皮のエッセンシャルオイルを贅沢に使って、
お好みの香りを組み合わせてスプレーやバームを作る、人気の講座です♪

通常は大人向けの内容ですが、
5月は<母の日スペシャル♡ワークショップ>を開催、
親子でワイワイご参加いただきました。

IMG_0951

その香りの素晴らしさに惚れ込んで、2016年からご紹介を始めた日本産精油「yuica(ゆいか)」。
私の周りだけでも、お一人またお一人…と少しずつ知っていただき、
ファンになっていただき、徐々に認知が高まってきていてうれしい限りです。

そして、せっかくなら、地元杉並区のもっと多くの皆さんに、
どこか遠くにわざわざ出向くことなくご近所で、
この素晴らしい日本のアロマ🌿に気軽に触れていただく場をつくりたい!
そんな思いで今回のワークショップを企画しました。

IMG_1516

告知用のチラシを、デザインしていただいたり、
店頭に置いていただいたり、お友達に配っていただいたり、、、
たくさんの方のお力もお借りしました。
助かりました。本当にありがとうございました😊

母の日2
そして、開催当日。

IMG_0934

事前にご予約くださった方はもちろん、
チラシを見たと、開始時間直前にお電話をくださったママさん、
通りがかりに覗いてくださってそのままご参加くださった親子さん、
隣町から自転車を飛ばしてきてくださった母娘ペア×3組の皆さん、
兄弟&いとこ勢揃いで来てくれたにぎやかファミリー、、、

IMG_0953

IMG_0940

IMG_0947

 

ああ、そのカラーは、まさに、 じ・も・と・!
そう、地元色たっぷり〜!笑
これぞ、今回のイメージ通りの姿であります。

近所の友達ん家にちょこっと立ち寄る感覚で、
サクッと香りを楽しんで、さらっと帰る。

それまでにはなかった、
肩の力が完全に抜けきった「超脱力系・地元アロマ講座」の姿w
なんだかいいじゃないの〜!

 

IMG_0945

 

お祭り気分で、お子さんには、
チュッパチャプス🍭と風船🎈をプレゼント❣️
どちらも大人気で、ああ、よかったよかった。
やっぱり子どもは今も昔も好きなのねぇ、こういうの。
何個も割りながら風船ふくらませた甲斐ありました〜w

🌿 🌿 🌿

さて、肝心の「アロマクラフト」ワークショップはと言いますと。

🌿「こうしてかき混ぜてるだけで癒されるぅ〜」としみじみ言ってたママ。
(アロマバスソルトを作りながら♪)

 

IMG_0955

🌿お家に帰ってから「もったいなくて使えない!」と言ってるという、小4女子。
(可愛すぎる😍)

 

IMG_0926

IMG_0930

🌿手ごね石けんはまるで粘土遊び。
こねこねしてるうちに、、、やっぱり男子はザリガニ!?ワニ?
なんだかすごいのができましたw

アロマスプレーも、よーく見ると、ボトルのデコが超盛り盛りですw
IMG_0946
🌿バスソルトの色付けでも、個性がでるね!

ラベンダー色や淡いブルーを好むママたち(お疲れ気味!?笑)と、
どんどん色を足して、どこかの鉱石のようなディープブルーに染めてしまう、、、
宇宙的エネルギーのかたまり!? 7歳男児。
IMG_0937

🌿クッキーの抜き型でハートやお星さまをたくさん抜いて、並べて、
超笑顔の女の子。ジョシだなぁ💖

 

🌿 🌿 🌿

どの親子も、時間中は熱中、熱中、また熱中。
会話も忘れて没頭。
子どもも楽しそうでしたが、
ママたちが「あ〜癒されるぅ〜」「はぁ〜いいにおい〜」
と香りを深呼吸しながらしきりにつぶやいていらしたのが印象的でしたw

いずれの親子も、色と香りを楽しみながら、
絆をより一層深めてくれたのなら、うれしいな❣️

そして、自分たちが住む日本の森に、
こんなステキな香りがたくさんあるんだ!ってことを
知っていただけて、日本人でよかったって思ってくれたら、
本当にうれしい。

そんな香りを、日常でもっと気軽に使っていただけたら
もっともっとうれしいです。

🌿 🌿 🌿

ひとまず、

「どこか遠くにわざわざ出向くことなくご近所で、
この素晴らしい日本のアロマ🌿に気軽に触れていただく場をつくる」

は実現できたかな。

🌿 🌿 🌿
ご参加いただいた皆さんからは予想以上にご好評をいただいたので、
これは、夏休みもやるっきゃないかしら!?と、
一人で地味に盛り上がってマス(単純www)

7月の終わり頃に、日中、2回くらい?
それとも、半日くらい出入り自由でやれる感じ???

できれば、夏休みの自由研究にもなっちゃうのがいいよねぇ???
(今、巷ではそういうのいっぱいあるけど)

んー、どんな感じがいいかなぁ。。。

アレコレ考え中&今回参加してくれて、いつもいろんな意見をくれるママ友にもヒアリング中。

あ、これを読んでくださった方も、もしよかったら、
夏休み企画のアイデア、ご要望、どうぞくださいませ。
急きょ、大募集〜っ!笑笑

夏の一日、森のアロマで森あがっちゃいましょー!
お気軽ご近所アロマ、バンザイ\(^o^)/

 

===================

おっと!

夏休み企画の前に、、、定期開催もありま〜す!

ストアカ01

<森のアロマクラフト>スケジュール

◎日時と内容:
6/09(土)11:00~13:00 虫除けスプレー、スキンジェル【残3席】
7/14(土)11:00~13:00 ヘア&スカルプスプレー、カラフルソープ
7/31(火) 時間未定    夏休み企画♬親子ワークショップ
8/11(土祝)11:00~13:00 アロマスプレー、夏のリップクリーム

◎場所:
小さな町のカルチャーサロン【soko coco (ソコココ)】
杉並区和田/丸ノ内線中野富士見町徒歩4分
https://sokococo.shopinfo.jp/

詳細
https://healandtune.com/2018/04/30/post-1978/

※大人向けの内容と価格にはなっていますが、親子参加も可能です。
お気軽にご相談ください!


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ