「こころが軽やかに」〜神聖幾何学アート体験講座

今日は、毎月開催の「神聖幾何学HaRe・Art」体験講座でした。

丸ノ内線・中野富士見町(杉並区和田)のカルチャーサロン「soko coco(ソコココ)」(ミュージックスクール「空の色と風の音」内)さんにて。

IMG_1119

IMG_1117

以前、オーナーさんからご提案があって、
こちらでは、入り口として「ココロの水鏡 万華鏡アート」
と紹介してくださってます。

なるほど、わかりやすいなーと。
「神聖幾何学」って言われても「???」という方も多いなか、
「万華鏡」と言われたら、なんとなく「ピン!!!」ときてくれそう。

「神聖幾何学」については、私のWEBサイトや講座の中で、
しっかりとお伝えさせていただいています。

IMG_1123IMG_1121

コンパスで円を描く練習から、色塗りまで、1ステップずつ確認しながら。。。

今回の参加者様、皆さまとてもスピーディーにこなされて、
2時間の中で、1枚目を完成され、2枚目に着手されていました!
スバラシイ!

受講者様の作品です。

IMG_1131

鍼灸師でいらっしゃるMさん。
日頃から何事も「陰陽」で捉えていらっしゃるとのことで、
今回描いたシードオブライフも、
陽(左:暖色系)と陰(右:寒色系)のセットで描かれました。

素敵ですね!
ぜひ2作品一緒に、お家やお仕事で使われる大切な場所に飾っていただきたいです。

IMG_1130

ブルーが大好きとおっしゃるHさん。
青系の濃淡で、海のような、夜空のような、癒しの世界を描かれました。
心が落ち着きますね。

お家に戻られてからの2枚目も、青系で違うタッチにチャレンジなさるそうです。
ぜひ楽しんで、ブルーを極めてくださいね!笑

IMG_1129

お仕事やお家のことでたいへんお忙しくされているなか、
今日は「自分のために!」と、時間を作ってお出かけくださったMさん。

ご本人もおっしゃっていましたが、2時間描く中で、絵がガラッと変化しました。
最初の頃の色合いやタッチ(色は多くお使いでしたが、少々おとなしめ)で
「そろそろ完成」とおっしゃっていた時から、また筆を加えられたのですが、
その後の変化がすごかったです。

Mさん曰く
「今日は疲れていたし、最初の頃は正直、自分がバラバラで、
なかなかまとまらなかったんですが、途中で、楽しく描こう!って思えて、
自分の何かがパーンと開いたんです」と。

わぁ!
このような瞬間をご一緒させていただけたのは、なんともうれしい。

最後は、こんなにカラフルで、遊び心いっぱいで、あったかな作品になりました。
何か、心のこもった手芸作品を見ているかのようです。

そして、Mさんが帰宅途中に送ってくださったメール。

こころが軽やかになって帰宅中です。
いろんな自然界の色が頭を駆け巡っています。
ありがとうございました。

もう、涙が出そう。
元気になってくださって、よかった!

私のほうこそ、ありがとうございます!

Mさんは、ご自身の絵を使ったオリジナル・ペーパーウェイト作りにも
参加なさいました。

とっても素敵な仕上がりでした!
なのに、写真を撮り忘れてしまった私。。。ああ、残念!ごめんなさい!

雰囲気はこんな感じ。
中の絵を、Mさんのステキな作品に置き換えてご覧ください(汗)

IMG_0027

みなさん、今回もかけがえのない時間をありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★今後の体験講座、開講スケジュール&ご予約はこちら

ご興味ある方、ぜひ一緒にクルクル&塗り塗りいたしましょう♫
日々の慌ただしさや心のザワザワも、描き終わる頃には消えてスッキリ!
頭の中がクリアになり、知らないうちにエネルギーがチャージされますよ!

上記リンク先に記載以外の日程をご希望の方、
リクエストがあればどうぞご連絡ください!

★プライベート開催は、4名様から出張で講座をさせていただきます!

どうぞお気軽にご相談くださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする