声を出せ!<2>

もー、びっくり!

前回記事「声を出せ!」から2日経った今日、、、

また、言われたんです。「声を出しましょう!」って。

誰に???

それがねー、なんと! 漢方の先生にですよっ!

音楽の先生とか、カウンセラーとか、じゃないんですよ。

漢方の先生ですよ! 漢方! 笑

いったい、どーゆーことよ!?

今日は、午前中、
「漢方美学club」の福田宇華先生による
「漢方カフェ」っていうのに参加したんです。

(ちょっと知りたいことがあったのと、高円寺で近くだったし)

E9F5FFBA-BB75-4DE3-9B2C-BEB2E133D0F4

その開講と同時に「声を出しましょう!」と来るもんだから、、、

もうねー

「え!?」って固まりましたよ、ワタシw

そして、2秒後に、福田先生は言いました。

「声を聴けば、その方がいまどんな状態かが分かるんです」と。

そうかそうか、
漢方では「カラダはいまどんな状態か」をしっかり診るもんね。

だから、初対面の私たちの「今日の調子」を軽く探るためにも、
声を出して自己紹介、という理屈。。。

なるほどねー。そういうことか。

それなら、よろしい!笑

また「感情を出せ」とか「喜怒哀楽を出せ」とか、
はっぱ掛けられちゃうのかと思ったわーw

でも、ホント、なんでしょ、この「声」ワードの連鎖。

そして、、、前回記事でも書いた「私が声を出す日」は、、、

気づけば、いよいよ明日に迫っているではあーりませんか!

早く寝なくちゃ!(←そーかなー?笑)

2ADA6EF3-73BC-4577-8AD4-1C62EC77C245

「漢方カフェ」、入り口のほんの入り口だけど、なかなかタメになりました。

1時間半にギュッと凝縮して、超エッセンスを教えてくださいました。

カラーヒーリングでも「五行」「五臓」の考え方に基づいている部分があって、
それと漢方との関係、食べ物の色の関係など、
知識を広げたいなぁと思っての参加だったのだけど、行ってよかった。

写真の本、右の検定テキスト、食べ物の写真が大きく載っていて、
五臓のどこに良いのか、どんな作用があるのか、
わかりやすく書いてあって、かなり良さげでしたよ。

7373E3B5-54C8-4398-B7F5-6BE3CB453809

オリジナル薬膳茶とスパイスパウンドケーキが、とってもおいしかった!
家に戻ることには全身ポカポカでした。

今日受けたのは「五臓」の回。

4月20日に開催されるという「気」「血」「水」の回にも参加しようと思ってマス。

ご興味ある方、ぜひご一緒に~♬