石頭

「この石頭~っ!!」

20代後半の頃、前職で一緒に仕事をしていた、とある先輩に思いっきり言われたことがありまして、笑。

オンもオフもパッカーン!と根っからのラテン気質なそのTさんと、ラテンは大好きだけど、仕事中は基本ジャパニーズ姿勢な私。飲みに行く時はいいんだけど、仕事ではイマイチかみ合わないわぁ、ってずっと思ってたんです。

そんなTさんと、何の件だったか今はもうすっかり忘れましたが、仕事のやり方で少々バトルってしまったんですね。

そしたら、冒頭のありがたいお言葉を頂戴したというわけで、笑。

まだ若かった私(といっても20代後半だけどw)、なぬー!ムキーッ!となりながらも、「はいはい、そうです、私、石頭の資質アリですから。父親ゆずりですから」と、開き直ってる自分もいて、笑。

時として、私の中の「真面目」と「慎重」ががっぷり組み合い過ぎてしまうと、人によってはおそらく「そこまで考えなくていいじゃん!」って思うんだろうな、っていうのは、自分でもよくわかっていました。

(でもね、面と向かって石頭、までは言われたことないよ)

で、そんな二人に(いや、私だけに、か?)試練はやってきましたよ。1週間のイタリア出張、二人で行ってこいと(輸入雑貨を扱う企業だったので、買い付けと視察で、です)。

(えーっ!マジですか? ム、ムリ。。。)

いやー、辛かった!1週間。長かった!1週間。笑

今だに鮮明に憶えているのは、日中歩き回ってヘトヘトに疲れて、夜ホテルに戻って、さあ寝るぞというとき、、、

「ねぇ、あたしにヘアカラーしてよ」と、毛染め道具一式を差し出されたこと。

え?(我が耳を疑うw)

海外出張にそれら一式を持ってきて、こんな疲れ果てた深夜に、私に風呂場で毛を染めろと言ってる人が目の前にいるという現実、、、受け入れるのに何分かかったかなー、憶えてないけど。

そして、その後どんな流れでどんなふうに、どんな姿勢でヘアカラーしたのか、細かくは憶えてないんだけど、、、「やった」ことだけは、憶えてる、先輩だし、、、笑。

「石頭」って言われたのが、そのヘアカラー事件(←私の中では事件扱いw)の前だったか、後だったか、記憶が定かではないのだけど、、、

でも、こうしてこの2つのことをセットで思い出すたび、こんなノリの人に「石頭」って言われたって、平均的な日本人にせいぜい「マジメですね」って言われてる程度のもんよね、と思うようになり、、、今ではもうすっかり笑い話、懐かしき思ひ出。。。

あれから20年くらい経ったのでしょうかね、今も、何かちょっと考え過ぎてしまったり、慎重になり過ぎてしまったりするとき、「石頭!」の声が、当時の情景のまんま(=Tさんのお顔ももれなく一緒に、笑)蘇ってくるんです。

それで、ちょっと思い直しては、「ま、いっかこのくらいで」と、自分でつくった制限をゆるめたりもできて、、、なんだよー、Tさんの「石頭!」発言、役に立ってるじゃん!サンキュー♬という気持ちになったりもします。

IMG_1394

そして、Tさんの「石頭!」のお言葉と同じくらいに、今、私の中の思考や感情のリミッターをいい意味で外してくれて、脳内のごちゃごちゃや感情のうねうねを解放してくれるのが、この神聖幾何学模様のマンダラ的な絵を描くこと。

(やだ、日付入っちゃった。なんだかダサイねー、笑)

マンダラもいろいろな描法があると思いますけれど、わたしは、ありのまみさんの「神聖幾何学HaRe・Art」がしっくりきていて、今年6月からそれを練習中です。

描いている最中は瞑想のような感覚。1枚描き終えると、アタマの中がスッカラカン!になります。そう、頑固な「石頭」もすかりからっぽ!というわけですね。浄化されます。よきこと、よきこと💜

その感覚は、クリスタルボウルやイヤーコーニングとも共通するところがあって、次、また次、とアタマとココロをますますスッキリさせたい一心で、コンパスを持ち、円を描き、色を塗り……それを繰り返している感じです。

今朝描いたこの1枚は、カード仕立てにしてみました♬

IMG_1397

それにしても、Tさんの「石頭!」発言、20年も記憶の中にいてくれちゃうなんて、だいぶロングランだなぁ。。。でも、私の人生に必要なキーワードなんでしょうね、きっと。

ヘアカラー事件は、もういい加減、記憶から消えてほしいけど、、、「石頭!」と2個セットだから、ダメかしらねー、笑

***** お し ら せ ******

★ありのまみさんの個展が、11月に行われます。

11月15日(水)~25日(土)11時~17時 (月・火定休)
会場:gallery&cafe「平蔵」
川越市南通町8-6 049-215-5575

まみさんのブログFacebookでもその素晴らしい作品は写真でご覧になれますが、
これはぜひとも原画を見ていただきたい!
放つものが、写真とは全く違います。

Heal&Tune 最新のスケジュール&ご予約はこちら♬

●イヤーコーニング・セッション
●クリスタルボウル・ヒーリング
●森のアロマ「yuica(ゆいか)」体験

イヤーコーニングとは?👂