アレをやめて、コレをやる。

地球上でヒトとして生きている限り、1日24時間というスケールの中で「アレもやって、コレもやって……」と、仕事にせよ、私用にせよ、やりくりしたりして。

子どもには「コレが欲しいなら、アレはガマンしなさい!」とかもっともらしく言うくせに、強欲なオトナの自分は「アレもコレもやるには、どうしたらいいか」なんて、ちまちまと算段したりして。

でも、人生残された時間も、自分の気力も体力も、限界があるんだってことをちょいちょい意識するようになったここ何年かは、私の中の「アレもコレも」は自然と消え、「アレがやりたいから、コレはやめよう」が、やっとできるように。

いくつかのお取引先からありがたく頂戴しているお仕事も、「んー、、、コレはもうそろそろ終わりにしたいカモ」「コレよりアレをやりたいなぁ」と、時折、腹の底から聞こえる声に耳を傾けていると、

不思議なもので、しばらくすると、その「コレ」は「今回を最後にしていただいてけっこうです」とか、「別の方にお願いすることにしました。今までありがとうございました」とか、そんな理由で、私の手元からは離れてゆくんですね。

そして、新たな「ソレ」をさせていただいたり、晴れて「アレ」の方に充てる時間を増やすことができるワケです。
(そのことが、我が家にとっての経済的好循環を生むのか、そうでないのかは置いといて、、、苦笑)

そんな体験が重なるごとに、見切りどき、お別れのしどき、とでも言うのでしょうか、そんなタイミングがなんとなーく感知できるようになり、だいぶラクになりました。

今日も、とある業務で使っているシステムに、昨日までは普通にログインできていたのに、なぜか今日、急に入れなくなり、図らずも業務ストップ、、、。「あ、これって、私はもうコレやるなってことかいね?」と、別れの予感(笑)

その業務が止まることで関係者や最終的に顧客に支障が出ないこともないのだけど、「なんとしてでもログインできるようにしてもらって、〇時までにやらなきゃ!」とかいう焦りはまったくなくて、精神状態は極めて穏やか(゚∀゚)

「やらなきゃダメ」
「いついつまでにやらなくちゃ」
「このレベルまで上げなきゃ」

……いろんな縛りやハードルを自分で勝手に作って、そして、勝手にもがいていたサラリーマン時代がとても長かったぶん、今のゆるゆるなこの感じは、だいぶ健康的です、笑

「やらなくちゃ」って、何を? なぜ? 誰のために?

毎日、正当に考えているつもりの24年間だったけれど、今思えば、自分のハートは置いてけぼりにしていたのかもなぁ。。。と気づいたときは、唖然、愕然、茫然でした。

ま、それもこの世の学びということで。

*  *  *

1da9fac9dd5c53f0df13a59387c77e81_s

今日は、住んでいるマンションの消防訓練だったのですが、そこで、消防署の方がおっしゃっていました。

「消火器での消火には限界があります。これは消し切れないと思ったら、すぐにその場を離れて、逃げてください。消火よりも大切なのは、皆さんの命ですから」

……「消火よりも大切なのは、命」

平常時に考えたら普通にわかることなんだけど、実際に火事になったら、もう気が動転してしまって、その場の火を消すことしか考えられなくなって、逃げ遅れてしまうことも多いのかもしれませんね。

「命より大事なものはない」

当たり前すぎて忘れかけてたことが、青い制服の消防士の口から飛び出して、なんだかちょっとハッとした私でした。

生きること、生かされていること以上に大切なことなんて、ないもんね、この世には。

「あれをやらなければ」
「今日中にこれを終わらせなくっちゃ」
「やりたくないけど、やらないと」

何のため?
誰のため?
自分の本意?

「やるべきこと」と思い込んでいることが、「やりたいこと」とはかけ離れていることがあまりに多いことに、あらためて気づきます。

もちろん、それは社会生活を営むうえで必要なことである場合も多いのだけれど、サヨナラすべきこと、サヨナラできることとは速やかにサヨナラして、「やりたいこと」で人生埋め尽くせたら、命はもっと喜びますね。

(しつこいぜい肉とは、サヨナラしたくてもなかなかできないのだけど💦)

*  *  *

オマケ:

消防士の方が言ってました。
夏場は熱中症での、冬場は火事での119番通報が多いそうですが、

変わったところでは
「胸が痛いんです」っていうのがあったそうです。

心臓発作? ブッブー!
正解は、、、

「昨日彼女と別れて、胸が痛いんです」ですって!

マジ?
そんなワケないか。
やっぱり、消防訓練用のネタかなぁ、、、笑

~~~♪♪♪~~~♪♪♪~~~

日程&ご予約
クリスタルボウル/イヤーコーニング/森のアロマ体験

ご予約★イヤーコーニング、クリスタルボウル、森のアロマ体験 共通
こちらのフォームからご予約いただけるのは、本日より30日後の日付までです。 それ以降の日にちをご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡くだ...
8月までのスケジュールです。
9月以降は調整中。
ご希望の日時がありましたらお知らせくださいね!

アタマとココロの要らないものとサヨナラしたい方に、オススメです♬
イヤーコーニング・セッションご案内
http://healandtune.com/page-330/earconing/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする