眠れないママ、起きない赤ちゃん

先週、今週は、母&子のためのイベントが2つありました。

●ハハトコなつまつり 2017.7.23

堀ノ内の母! いや、杉並の母!? 子育ての悩み、ハハのグチ、、、何でもドーンと受け止めてくれる、育ち愛アドバイザー・立木 麗さん主宰「魂の寺子屋 ハハトコ(hahatoco)」(杉並区堀ノ内)の夏のイベント<ハハトコなつまつり>で、クリスタルボウルを弾かせていただきました♬

IMG_1596

通常、ハハトコの保育スペースとして開放されている麗さんのご自宅の一部を、このイベントでも使用。民家ならではのぬくもり、親しみやすさが溢れ出る空間でのヒーリングタイムは、のどかで平和なひととき。

個人のお顔が出てしまうので写真掲載はできませんが、クリスタルボウルに興味を持ったお子さんには、マレットを持って実際に弾いてみる体験をしてもらいました。叩かなくても、フチをゆっくりこするだけでも音が出ることに、ビックリしていた子も(”ω”)

自分が弾いて出す楽器の音に喜びを感じ、穏やかな気持ちになれる体験を、ぜひこれからも、いろいろな場でしてもらいたいなと思いました。

外では、縁日ふうの射的やアヒルすくいなどもあり、子どもたちはいつまでも楽しそうにやっていました。延々「飽きない」子どもたちのエンドレスな好奇心に、元気をもらった夏の一日でした💛

IMG_1585

●ママとベビーのためのヒーリングタイム 2017.7.26

千代田区の保育施設「グローバルキッズ<飯田橋こども園>」さんにて、0歳児とそのママたちのためのイベントを実施させていただきました。

★当日のレポートはこちら

前半、室内競技場のど真ん中でアロマクラフト!という、おそらく最初で最後!?のゼータク空間でのワークショップに続き、後半は、隣接したお部屋に移動してのクリスタルボウル・ヒーリング。

IMG_1617

前半は競技場の人工芝の上でゴロゴロごきげんだったけれど、後半クリスタルボウルのお部屋に慣れるまでに少し時間がかかった赤ちゃんも。場所を移動したせいもあったでしょうけれど、赤ちゃんは感受性がものすごく高いので、クリスタルボウルの音と振動も、大人に伝わるよりもずっと速く、全身に伝わっているのだと思います。

一方のママたちと言えば、、、「横になってリラックスしたい!」「できれば少しでも眠りたーい!」という思いが見るからに溢れ出ているわけですが、、、笑(そのために大雨の中がんばって来たんだし!)

「そうは問屋が卸さん!」とばかりに、泣いてママに抱っこをせがむ赤ちゃん、おっぱいを欲しがる赤ちゃん、ハイハイでクリスタルボウルに急接近する赤ちゃん、、、

いちばん癒されたいママが、横になれなーい! 眠れな―い! という場面も((+_+))

でも、だいじょうぶ。それも想定内です。

最初はワラワラしている赤ちゃんも、クリスタルボウルの音色にはじき慣れて落ち着きますし、ママも、横になれなくても、赤ちゃんをあやしながらでも、クリスタルボウルの音の振動に、確実に心身をほぐされ、ゆるんでいますので。

そして、弾き始めから20分くらいした頃から、赤ちゃんたちが落ち着いてきました。ママも、一人、二人……と、横になれる方が増え……。30分少しの演奏が終了した頃には、スヤスヤ、スース―寝息をたてる赤ちゃんも。

IMG_1617

そして、、、「起きない」赤ちゃんあらわる!笑

イベントすべてが終了し、ママが帰り支度をして、あとは抱っこ紐で抱っこするだけ、という段になっても、まだスヤスヤと寝ています。起きる気配まるでなし!笑

これにはママも驚いていました。「普段こんなに寝ないのに」と(゚∀゚)

この赤ちゃん、きっとクリスタルボウルを気に入ってくれたのでしょうね(^^♪

「こんなに寝てくれるなら、クリスタルボウル買おうかな!」とママさん、笑。

手軽に入手できるCDがいいですよ!と、私のオススメをご紹介しました。

クリスタルボウル奏者 牧野持侑さんの数あるCDの中でのマイベストはコレ♬
Amazonのレビューにもあるとおり、最後まで聴けたためしがありません、笑

また、アナログのクリスタルボウルではありませんが、こちらもオススメです。
柔らかく繊細、かつ適度に軽快なエレクトロニクス・サウンドで、リラクゼーション効果が非常に高いのを聴くたびに感じます。

子育て中のママはもちろん、普段なかなか寝つけない方、眠りが浅い方に、ぜひお聴きいただきたい2枚です。

*  *  *

眠れない母
休めない母
眠ってくれない赤ちゃん
起きない赤ちゃん
飽きない子ども
聞かない子ども……

子育ては、喜びと同じくらい(いや、それ以上!?)、ままならないことも多いですね。

でも、そのままならなささえも、たのしめるようになれたら、いいですね。

そのためのココロのちょっとしたゆとりを、音や香りで生み出すこともできるんだね、っていうことを、今回のイベントでは少しだけど、お伝えできたかな、と思います。

夏休みにふさわしい、母と子の、すばらしいときをご一緒させていただき、ありがとうございました💛