満月摘みの柚子&・・・

昨日11月14日の満月・スーパームーン。
東京ではあいにく雨雲に隠れてしまい、はっきり見ることができませんでしたが、、、

今日は、こんなステキなものが届きましたよ。

img_0341

満月の日に収穫された柚子さんたち。高知県は仁淀川町から。

ほぼ野生だそうで、香りの強さ・味の濃さが特徴的です。
ギュッと絞ってソーダ(と焼酎♪ ←←←オイッ!)で割ったら、それはもう!超絶おいしくて! ・・・飲み過ぎて「本日は閉店ガラガラ~」となってしまいそうなので、その前に写真をパチリ。

img_0344

明日以降、この満月摘み柚子の皮を乾燥させて、「yuica(ゆいか)」の柚子オイルとのコラボで、あるモノを作ります。年内もしくは1月の<森のアロマクラフト>ワークショップで皆さんにも作っていただけるかな???

そのためにはっ、、、! そう、柚子(の中身)をどんどん消化しないと!笑  明日も飲みますよ!柚子サワー♪(←←←だから、、、オイッ!)

そうそう、「yuica(ゆいか)」セレクトのオイルには、柑橘系が4種類もあるんです。

img_0346

柚子(ユズ)、橙(ダイダイ)、小夏(コナツ)、檸檬(レモン)。

もっとも、日本列島で収穫される柑橘類は、これ以外にもものすごくたくさんの種類があるわけですが、そのごくごく一部、橙や小夏ですら、名前を聞きはするけれど、実際どんな香りなのか、じつはよく知らなかったことに、これらの香りに出会って私は初めて気づきました。関東以北にいると、なおさらそうかもしれませんね。

柑橘系の香りは、当然のことながら木々の香りと相性がよいので、ブレンドの際はよく一緒に使います。甘くて爽やかな香りが、全体をうまーくまとめてくれる感じです。

さて、今回抜擢されたのは柚子オイルさんですが、、、満月摘み柚子さんとの強力タッグで、いったいどんな仕事をしてくれるのでしょうか。どうぞお楽しみに♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする