クロモジ(黒文字)大人気!

「森のアロマクラフト」ワークショップ@高円寺フェス、1日目が終了しました。

img_0301

私たちの住む日本の森の香り「yuica(ゆいか)」を使ったアロマクラフトに、たくさんの方に興味を持っていただくことができ、うれしい限りです。

今回のワークショップでは「アロマバスソルト」と「アロマスプレー」の2つのメニューをご用意し、それぞれ決まったレシピ2種またはお客様のオリジナルブレンドでお作りいただく、というコースにしたのですが、

A)B)のレシピではなく、「C=自分のオリジナルブレンドを作る」をお選びになる方が圧倒的でした。

好奇心旺盛♪ さすがワークショップにお越しになる方は、チャレンジ精神がモリモリで、いいですね!

そして、精油の中では「クロモジ(黒文字)」の人気がとても高かったです。「ヒノキ」や「ユズ」は予想どおり、「ん~、いいにおい!」とほぼ全員に受け入れられていましたが、それに次いで「クロモジ」も大健闘。

特に、オリジナルブレンドにチャレンジされる方は、やはり香りの感受性、香りへの関心が高いのでしょうか、「クロモジ」の奥行きある香りを絶賛され、ブレンドにとり入れられる方が多くいらっしゃいました。

精油のことも、ご興味のありそうな方には少しお話ししたり。「檜(ヒノキ)」だけでも「木部」「葉部」「枝葉部」と3種の精油と香りがあることをお伝えすると、驚かれる方も多く、「yuica(ゆいか)」をご紹介する身としてとてもうれしい一日でした。

明日(30日)も11~16時、オープンします。今日に続き、「yuica(ゆいか)」の魅力を、そして、アロマオイルを日常にとり入れることの楽しさを、一人でも多くの方にお伝えしたいと思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする