Blog & News

お知らせ

Archive

2023.03.05
Good things KYOKO LOGS(響子ログ) ライフコーチング

人生は、山登りに似ている!

筑波山に登ってきました。

私が育ったのは千葉県我孫子市。
茨城県との県境に近い所で、
晴れた日には筑波山が見えました。

卒業した小学校の校歌にも
「筑波の嶺を遠く見て」という歌詞があり

あの辺りで「山」といえば「筑波山」、
そんな環境で育ったのにも関わらず、
登ったのは今回が初めて。

子どもの頃、父親の運転する車で麓まで行き
ロープウェイで頂上まで行ったことはあっても、
自分の足で登ったことはありませんでした。

山登り自体、30年ぶり?くらいだと思います。

「山っぽい場所」や「丘」程度の場所を
歩いたことはたくさんあっても、

いわゆる「登山」と言えるようなものは
子どもの頃に高尾山、
学生時代、富士山に少しだけ登ったことがある程度。
(「少しだけ」ってなんやねん!笑)

そんな私でも、無事、登って下りてこられました。

もっとも、自分一人ではきっと無理だったでしょう。

登山経験豊富で、筑波山はもう50回は
行ってるという(スゴ!)友人の導きで、
初心者の私でも順調に登ることができたと思います。
友に感謝!

登山って、私の人生みたいだな、と思いました。

登りは険しく、息切れしつつ、
時々くじけそうにもなり、立ち止まり、
はるか先の山頂を見上げて
「ああ、まだまだだ…」と弱音を吐く。

それでも、所々で小休止を入れつつ、
友の言葉に励まされながら、
「目の前の一歩」だけに集中し、
1メートル、また1メートル…と
積み重ね、高度を上げる。

そして、たどり着いた山頂。
見晴らしは想像以上で、感激。

「諦めなくてよかった」と心から思う。

「前半ここまで頑張れたのだから、
後半はきっとすんなりいくはず」と確信する。

友の助言も貴重。
「下りは疲れずにラクラク行けるけど、
ケガの9割は下山時だから、注意して」

なるほど、そうか。

45歳で離婚するまで、本当に険しい道だった。

離婚してからの6〜7年間も、私の山道には
まだまだ大きな岩がゴロゴロしていたし、
地上に隆起した太くて堅い樹の根に
行手を阻まれたこともしばしば。

「離婚しただけじゃ、ラクになれないんだ。
簡単には、軽くはなれないんだ」
と痛感する日々。

そして、7年を過ぎた52歳頃から、
自分自身の人生の改めての棚卸し、内観、浄化、
学び、日々の行動の見直しを徹底的に行い、
ようやく「光」が見えはじめました。

本当の意味で「軽くなる」というのが
どういうことかが、わかるようになりました。

これが私の人生の折り返し点なんだ、
と実感する出来事がいくつも起こりました。

そこからが、まさに「下山」。
自身の重さを利用して下りられるのだから、
登りに比べたら、本当にラク。

でも、下り道にも上り同様、大きな岩はあるし、
小さな石ころの上で滑りそうにもなるし、
地表に浮き出た根っこにつまずきもする。

油断はしてはいけない。
登りとは別の、難しさがあるのが下りなのだ。

登りと同じように、一歩一歩、着実に、
丁寧に、足を運ぶことを忘れてはいけない。

……そんなことを思った筑波山行でした。

このタイミングで山に登り、
自らの人生を改めて俯瞰することになったのも
きっと偶然ではないでしょう。

今の私に必要なことだったのだと思います。

鳥の声と風の音だけしか聞こえない
完全なる静寂の中にしばし身を置けたことで

全身の細胞が落ち着きを取り戻し、
思考がスッキリ、クリアになったのも
大きな恩恵でした。

友がなぜそんなに足繁く山へ行くのか、
とてもよくわかりました。

以前、川沿いのウォーキングに誘ってみたら
「平地じゃダメなんだ、山でないと」
と言っていた意味も、
今日やっとわかりました、笑

山登りの醍醐味を知ってしまったら、
平坦な道を淡々と歩くことなんて
刺激なさすぎて、物足りないのでしょうね!

私は川沿いの散歩道を
ワンコとゆるゆる歩くのも
平和な気持ちになれるので大好きですが、

山登りという、
自分自身への全身全霊チャレンジwみたいなもの
も嫌いじゃないな、と今回思いました(笑)

また、登りに行きたいです。

一夜明けた今朝、
思ったほどの疲労感や筋肉痛はなく、快調!

もっとも、この歳になると筋肉痛は
翌々日以降にジワッと来ることも多いので
油断なりませんが、、、笑

いくつになっても、
新しいことを体験するのっていいですね。

自分のインスピレーションはもちろん、
人との出会いから「新しいこと」に
導いていただくことも多々。
ご縁を大切にしたいものです。

*  *  *

あなたの人生、山にたとえると、
現在地はどこでしょう?

険しい登りの途中?
山頂間近?
それとも、これから下山!という
希望いっぱいの地点でしょうか?

現在地がどこであっても、
そして、たとえあなたがそこに
苦しみや痛みとともにうずくまって
動けなくなっていたとしても、大丈夫。

人生はどこからでも、軌道修正が可能です。

人生という「山」は
あなた自身の足で、あなた本来の力で、
ちゃんと登って、下りてこられます。
途中の美しい景色を存分に楽しみながら、、、。


無理や我慢を捨てて、
本来の自分らしく、機嫌よく、幸せを感じながら
人生の絶景を楽しみたい、、、

そんな前向きなあなたを
ライフコーチング」で応援させていただいています。

まずはお気軽に<体験セッション>をお受けください。

「ライフコーチング」とはどんなものか?
どんなことで、どんなふうに
人は変わっていくのか? について、
私自身の体験談を交えて、お伝えさせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。


CONTACT

お問い合わせ

HEAL & TUNE についてのお問い合わせ・ご連絡はこちらから。
LINEもしくはメールフォームで受け付けております。

LINEでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ