with B ♬

昨日は、ご近所のステキママ・多美子さんが定期的に開催なさっている「おうちでヨガ」に呼んでいただき、クリスタルボウルを弾かせていただきました♬

♬おうちでヨガ with B(ボウル)♬ (と勝手に命名w)

FullSizeRender

地元・堀ノ内の母代表(!)育ち愛アドバイザー・立木 麗さんの「ハハトコなつまつり」で出会った多美子さんが、クリスタルボウルの音色をたいそう気に入ってくださり、「これはヨガでぜひ~!」と声をかけてくださっての、今回のコラボ実現。

インストラクターは、「Yoga RILATO(ヨガ リラ―ト)」主宰・Makiさん。
黒く大きな瞳と笑顔が魅力的なママヨギニです。

Makiさんの誘導で約1時間ゆっくりと身体を動かした後、シャバアサナ(最後に全身脱力して呼吸を整える時間)のときにクリスタルボウルの生音を、とのリクエストだったので、「動→静」への移行が無理なく、心地良くできるような音程と音数を意識して弾きました。

IMG_1925

私も1時間、参加者の皆さんと一緒に身体を動かして、最後にボウルを……という流れだったので、場の気や、自分も含めた参加者の呼吸をしっかり感じながら弾くことができて、よかったなぁと思います。

多美子さん、Makiさんはじめ、皆さんからは「すごくよかった!」「ぜいたくなシャバアサナだった~♡」とだいぶうれしいお声もいただいて、ホッとひと安心。

今まで「体験講座」的なものとか、「なんちゃってヨガ」ふうなのには参加したことがあるけれど、ちゃんとやったのは今回が初めての私。毎日犬の散歩で朝夕けっこう歩いてはいるけれど、身体の隅々までこんなにグーンと伸ばしたのは本当に久しぶりで、全身に気が満ちていく感じを実感できてココロもカラダも喜ぶひとときでした♡

肩甲骨、はがれた!!(知らず知らずのうちに、だいぶ張り付いていたっぽい、笑)

もしかして、いちばん得して&リラックスできちゃったのは、私かも!笑

多美子さん、呼んでくださり、ありがとうございました💜
Makiさん、初セッション、ありがとうございました♬

今後も、ご一緒させていただければうれしいです。

IMG_1921

今回は「超」地元だったので、ボウルちゃんたちはガラガラ引いて歩いて行きましたが、こんなふうにコンパクトにまとめられるので、電車移動も可能です。

ヨガとクリスタルボウルは本当に好相性だなぁと今回実感しましたが、それ以外にも、

★お茶会 with B ♬
★瞑想会 with B ♬
★〇〇ワークショップ with B ♬ ……

など、いろいろなイベントと「with B ♬」(←すっかり気に入って多用w)することが可能です。

・床にゴロンと横になって、30~40分程度ひたすらに聴いて(&うつらうつらして)いただく
・お話のBGMとして、ゆったり静かな音を流させていただく

など、演奏法も目的に合わせてアレンジさせていただいています。

「△△のときにクリスタルボウルの音があったらいいかも♪」という場面がありましたら、ぜひご相談くださいね。

「〇〇 with B ♬」、、、一緒に楽しんでまいりましょう!

~~~♪~~~♪~~~♪~~~

クリスタルボウルとは?
クリスタルボウルの効果
クリスタルボウル・ヒーリングご案内