「頂」にいる私

先日のことですが、「811女性医療の未来患者学サミット」@品川インターシティ を聴講する機会をいただき、行って参りました!

パッと見、なんだかお堅いイベントのようなタイトルですが、まったくそんなことはなく。

医師、医療従事者、そして女性のカラダと健康に関するスペシャリストがズラリ総勢27名。女性医療を取り巻く最新事情や、これからのセルフケアのあり方などについての講演が計20も、ホールと5つの会議室で行われるという、なんともゼイタクなイベントでした。

FullSizeRender

かの対馬ルリ子医師の講演中には「女性ホルモン」のミニレクチャーがあり、わかっていたようで、わかっていなかったこともたくさん。女性のカラダのしくみや働きに関する知識、そして自分自身のカラダを日頃から細やかにケアし、メンテナンスすることの重要性を、私なりに大幅にアップデートできたのが、とても大きな収穫でした。

「断捨離®️」提唱者・やましたひでこ氏からは「女性の健康と断捨離®️」についてのお話が。

女性の元気は「自分の居場所があること」によって守られること、また、「ここは私の居場所!」と思える場所、すなわち「帰りたい」と思える快適空間を作り、そこでゆったりとした時間を過ごすことで自分を「もてなし」「ねぎらう」ことが、何よりも「元気」で「健康」な自分をつくること、という断捨離®️的健康指南には、会場の聴衆も大きく頷いていました。

(不要なモノがたーくさん散らかって負のオーラ満載の部屋でいくら高級アロマオイル焚いても残念なだけだよね、っていう話も、頷きすぎて、首がもげそうでした、笑)

*  *  *
各講演やワークショップを通して、ズバーン!と貫通していた大きなメッセージは、、、「セルフケア」の重要性、もっと具体的に言えば、「自分のカラダをもっと知り、もっと慈しみ、愛しましょう!」ということかな、と私なりに解釈。

自分を含め、現代女性は、一見「自分大好き」な人が多いように見えるけれど、案外、自分のカラダのことを知らなかったり、ココロの状態変化に気づかないでいたりするのでは?という日頃からの思いも再確認。

乳がん検診や子宮頸がん検診に行こう!というメッセージがメディアにも多く露出するようにはなったけれど、いざ行く気になったとしても、「どこに連絡すればいいの?」「いくらかかるの?」と、足の踏み出し方がわからなかったり、、、。

自称「自分大好き」な現代女性たち。インスタやフェイスブックで自撮り写真をバシバシアップするのもいいけれど、自分のココロ、私のカラダに、もっと真正面から、もっと優しく、もっと深〜く向き合えば、もっともっとヘルシーでハッピーな日々が送れるんじゃないかしらん、、、なーんてことを、電車内で自撮りに興ずる女子二人組を目の前に、思った帰り道でした。

Heal & Tune は、自分自身を癒し、ととのえ、健康に、しなやかに生きたい女性を、これからもサポートします。私も、もっともっとバージョンアップしますよ! そのためにはまずは「Love Myself 」です! とりあえず、今晩のおかずは、先に子どもに訊かず、自分の好きなものにしました〜!笑
*  *  *
ところで、この日8月11日は「山の日」。

いつからできた祝日かすら知らないけれど、山本さんは「山」の字には反応しやすく、また、なんとなく親近感を抱いていたりもしましてですね、、、笑

そして、思うのです。

この私、人生49年やってきたけれど、山登りに例えたら、いったい今どのあたりにいるのだろう? と。

五合目? いやいや、まだまだひよっこ、三合目? それとも、人生折り返し地点を過ぎたとみなせば、ゆるゆると下山中!?笑

……ま、どこでもいいか、笑

少なくとも、生きた年月で言えば「自分史上最長」であることは間違いないし、細胞の再生のべ回数で言えば「自分史上最多」なわけで、、、生体的には「最新」「最先端」な自分であるわけだから。

(ん? なんかちょっと無理があるぅ???笑)

と、とにかくですね!(と、急に声高になる!)

今日の私は、今までの人生での「頂(いただき)」にいると思いたい。思いたい、というか、そうなんだと信じよう。というか、地味に信じている。

……女性ホルモンは「頂」どころか、日に日に減少、50代前半にはすっかりゼロになっちゃうけれど、、、ね!

そういえば、「頂」って、なんか最近、お騒がせなCMもありましたっけ、、、ね。炎上して、さんざん叩かれて、頂から麓へ、、、いや、麓どころか、奈落の底へ!??? でも、CMはリニューアルしてオンエアしてるようだから、さほどダメージはなくて済んだのかしら??? あー、コワイコワイ。。。

、、、なーんて、余計なお節介はいいから、自分のことを、自分のカラダを、さっさと、そして、じっくり、愛することにします。今日からは、昨日までよりもっと。

~~~♪♪♪~~~♪♪♪~~~

自分のココロとカラダを慈しみ、本当の自分へ還る旅、、、
イヤーコーニングで、してみませんか?

日程&ご予約

クリスタルボウル/イヤーコーニング/森のアロマ体験

ご予約★神聖幾何学ハレアート、森のアロマクラフトWS、イヤーコーニング 共通
こちらのフォームからご予約いただけるのは、本日より30日後の日付までです。 それ以降の日にちをご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡くだ...
8〜9月のスケジュールです。
10月以降は調整中。
ご希望の日時がありましたらお知らせくださいね!

イヤーコーニング・セッションご案内
http://healandtune.com/page-330/earconing/