水で「洗浄」、火で「浄化」

高圧洗浄で超サッパリ!
念のためのレントゲンチェックも異常なし!
すみずみまできれいにしてもらい、1時間の大掃除めでたくフィニッシュ!

あー。スッキリ、スカスカ♬
そよ風が吹き抜けるぅ〜♬

・・・歯の話です、笑

実家滞在2日めの昨日は、歯医者さんで、年に一度の検診と徹底洗浄をしてもらいました。
10代後半から、もう30年以上もお世話になっている歯医者さんで、毎年8月のこの時期、千葉県の実家に数日滞在できるタイミングで診てもらうことにしているんです。

10〜20代前半はトラブル続きだった私の歯も、この歯医者さんのスンバラシイ技術とご指導のおかげで、以降は落ち着いて、毎日の歯磨きとフロスでほぼ健康状態を保てています。感謝!

高度の技術と豊富な経験を持つ歯科医に出会えるかどうかって、人生の質を左右する!と、10代の頃ヤ◯医者に泣かされた経験を持つ私は真剣に思っとります。
この先生に出会えたおかげで、救われました。
だから、日頃の歯磨きやフロスは、私なりに「真剣勝負」で挑んでもいます、笑。

IMG_1734

で、今回の洗浄で新たに得たのは、歯の一本一本、口内のすみずみまでがサッパリきれいになると、頭の中までスッキリ冴えるんだ!という感覚。

何を今さら? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

食べ物をよく噛むことが脳に刺激を送り、その働きを活性化させるというのはよく言われることなので、歯の洗浄自体も刺激行為の一つと考えれば、脳が活性化されるというのは、まぁ自然な流れ。

また、身体の神経は全て脳とつながっているのだから、歯の神経が刺激されれば脳に伝達がいくのは当然と言えば当然ですが、歯スッキリ→脳スッキリという連携を自らの身体でしっかり自覚したのは、意外にも人生で初めてだったように思います。

そしてそれは、私が昨年イヤーコーニングという療術に出会い、その体験を通じて感じ取った、耳→脳の連携からくる「スッキリ感」と、ほぼ同じものだということに気づいたのも、私にとっては大きな収穫でした◎


歯(口)→脳 のスッキリ
耳   →脳 のスッキリ

歯:治療器具の先端が歯茎に接触することによる刺激、高圧洗浄時の刺激
耳:イヤーコーニングの火の温熱による刺激、煙による刺激

が、それぞれ脳に伝達され、日頃さまざまな情報で混乱・疲労気味の脳をクリアな状態に戻そうと働きかけるのだろうと思いました(あくまで私の今日時点の見解です)。
そして、歯(口)→脳のスッキリ、耳→脳のスッキリが揃えば、ダブル・スッキリ!のはず。

歯がめっちゃスッキリした今、すぐにでも、自分にイヤーコーニングして、その関連性を確かめたーい!

、、、でも、耳には、自分ではできない皮肉、、、笑
次の機会まで、おあずけです( ´θ`)
それまで、せめて口内&歯のスッキリ♬を持続させようと思います。

早速、、、Amazonで口腔洗浄器をググってみるワタシ。
(いくつか迷いポイントありで、即決ならず、、、笑)

いやホント、口の中、歯茎の状態を、意識的にシャッキリ、スッキリさせる習慣って、きっと、脳をシャッキリ、スッキリさせることに直結しているはず!

言い換えれば、日々の歯磨きタイムをもっと意図的・意識的に過ごすことで、脳のスッキリを促進し、脳のパフォーマンスをアップさせることができるはず!

侮るなかれ、歯磨き。
侮るなかれ、イヤーコーニング。

かたや、「水」で洗浄、の手入れ法。
かたや、「火」で浄化、の調律法。

それぞれの恩恵をじゅうぶんに受け取って、日々健やかに過ごせたらいいですね!
いや、過ごせるはず、確実に!

、、、なんだか、珍しくマジメな話で終始しましたが、、、笑

イヤーコーニングをすることはもちろん素晴らしいのだけど(&だから、受けに来てね♪というメッセージでもあるしw)、誰もが自分で毎日できる歯と歯茎の手入れは、それ以前に、もっと大事なのかも!?というお話でした。自分への言い聞かせも含め、、、。

歯のお手入れは、お手伝いができませんが、、、笑
イヤーコーニングは、いつでもアナタをお待ちしておりますよ♬

水で「洗浄」、火で「浄化」、、、私も日々勤しみたいと思います。

~~~♪♪♪~~~♪♪♪~~~

日程&ご予約
クリスタルボウル/イヤーコーニング/森のアロマ体験

ご予約★イヤーコーニング・セッション
こちらのフォームからご予約いただけるのは、本日より30日後の日付までです。 それ以降の日にちをご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡くだ...
8〜9月のスケジュールです。
10月以降は調整中。
ご希望の日時がありましたらお知らせくださいね!

イヤーコーニング・セッションご案内
http://healandtune.com/page-330/earconing/