シングルマザーな日々に届いた、シングルマザーのための本

申し込んでいた本が、先日届きました。
『シングルマザー 365日サポートブック』(NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ 編著)

img_0489

シングルマザーになる前(離婚を考え中・協議中など)のことから、離婚後のセルフケア(メンタル、フィジカル)、社会での実用的情報まで、まさにシングルマザーの1年365日に必要な情報がギュッと詰まった一冊です。

シングルマザー歴2年7ヵ月の私ですが、知らなかったこと(知っていればよかったなぁ、も含め)、何となくそう思っていたけれど読んで確信を持てたこと、まだまだ知らなかったし今後のためになりそうなことなど、、、読んでよかった!役立つぅっ!と思えることがたくさん載っていました。

そして、何より励まされたし、あったかい気持ちになりました♡

とくに、、、ココ。

img_0491

「私は、私のままでいい。」

泣けるっ。

私に限らず、シングルマザーは少なからず「自分のせいで」とか、「子どものためにもっと頑張らなくちゃ」とか、自分を責めたり、追い込んだりしがち(だと思うのです)。

そんなときに「そのままでいいのよ」と言ってもらえる、また、自分でそう思い直せるきっかけって、本当に貴重だし、何よりのエネルギーになります。

シングルマザーが「自分を大切にし、ケアして育む方法いろいろ」

img_0490

「デザートから食べる」……いいね!やろうっと!笑

こうした日常の一コマの、ほんの些細なことから「自分いちばん」でやれることが、自分への癒しにつながっていくんですよね。

Heal & Tune のクリスタルボウル・セッションも「シングルママ割引」を設定させていただいています。これも、ママの大事なセルフケアとして、クリスタルボウル&アロマヒーリングを体験・継続いただきたい、その思いがベースにあるからです。

音と香りでホッとリラックス、やすらげるひとときを、一人でも多くのシングルマザーにお届けしたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする